食事のバランスが大事

ダイエットとしようと思っても、何から始めればいいのか悩みますよね。
まず、ダイエットは食べない事がダイエットだと思っている方は間違いです。

食事のバランスが悪いと代謝が悪くなり、食べてないわりには痩せにくく、免疫力も下がり不健康になり逆効果です。
バランスがいい食事をとって、正しくダイエットしましょう。

バランスのいい食事とは

バランスのいい食事とは、炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルが含まれている食事の事をいいます。五大栄養素を呼ばれています。

五大栄養素

炭水化物 ➡ ごはん、麺、パン、いもなど
たんぱく質 ➡ 肉・魚・卵・チーズ・牛乳・ヨーグルト・大豆など
脂質     ➡ 油・肉類の脂肪・バター・マーガリン・マヨネーズ・乳製品など
ビタミン  ➡ 野菜・きのこ・いも類・果物など
ミネラル  ➡ 乳製品・ひじき・緑黄色野菜・貝類・卵・くるみ・ほうれん草など

ダイエットは、バランスのいい食事をとる事が大事です。

バランスのいい食事をとる事で、栄養効果をしっかり発揮し、体の機能が正常に働きやすくなる効果があります。
体の機能が正常に働けば基礎代謝が上がり、ダイエット効果があります。
基礎代謝は運動をしなくても消費されるカロリーで、基礎代謝が高ければ痩せやすい体になります。
基礎代謝を上げるためには、糖質や脂質の代謝に不可欠となるビタミンをとることも重要になってきます。
ただ食べない事で痩せるのではと思いがちですが、ダイエットにはバランスがいい食事をとる事で、痩せやすい体つくりをしてあげる事が大切なのです。

リアルママは何を食べたの?

主に五大栄養素の炭水化物を抜き、おかずのみをバランスよく食べました。
かならず、タンパク質と野菜とビタミンは意識してとるようにしました。

タンパク質は、考えるのが面倒だったので、安いときに鶏肉の胸肉を買いだめし冷凍しておきました。
胸肉は茹でて、冷蔵庫にストックしていました。

毎日のおおまかな食事内容

朝食 ➡サラダ中心の食事。(朝と昼が変わる事あり)
昼食 ➡プロテインと青汁。(朝と昼が変わる事あり)
夕食 ➡炭水化物の主食は抜き、おかずのみ。

基本は、朝は野菜サラダを中心で、昼はプロテインと青汁、夜はおかずのみを食べていました。
朝時間がない時は、朝にプロテイン青汁を飲み、昼に野菜中心の食事をとることもありました。

文章ばかりでは分かりにくいので、リアルママが食べた食事を公開します。
(第二次ダイエット期間の食事です。)

念を押して言っておきますが・・・

リアルママは料理上手ではなく、料理のセンスはありませんのでご了承ください。(‘◇’)ゞ
公表するようなおしゃれで素敵な食事でもありませんが、のぐらいの量を食べていて、
どのように体重が減っていくのかを参考にしてもらいたいと思っているのが目的
なので、
そこをみてもらえて、参考にしていただけると嬉しいと思います。

タイトルとURLをコピーしました